【講義レポート】マーチャンダイジングビジネス
2月26日の講義は
「マーチャンダイジングビジネス」という題のもと、
株式会社MONOWORKS 代表取締役・グッズコーディネーター/グッズコンサルタントでいらっしゃる 山本れいみ様を講師にお招きしました。
山本氏が実際に携わったアーティストグッズ等を例に出しながら、今日のグッズの傾向やマーチャンダイジングビジネスの目的や重要性についてお話しいただきました。
パッケージ商品(CDやDVDなど)が売れていた時代と、パッケージ商品の売れ行きが鈍り、ライヴやコンサートの売上が増加する現在では、マーチャンダイジングの持つ役割や意味が変わってきている。
そして最近のグッズは、デザインだけではなくデザインの背景にあるストーリー性(アーティストが共有したい事など) が感じられるかどうかが重要になってきていると山本氏は話します。
マーチャンダイジングビジネスの具体的な業務や、各業務にはどのような役割の人・職種の人が関わるのかなど、なかなか一度に把握する事が難しい内容を、わかりやすい資料でご説明いただきました。
受講生からは
「グッズ製作ではどのような事がされているのか、どのような考えでグッズが作られているのかを知る事ができた。」
「どんなことを具体的にしているのか、ぼやっとしていたイメージが今日の講義ではっきりした。よりMDの世界にも興味が湧き、実際に関わりたいと思えた。」
などの声が聞こえ、今回も学びの多い講義になりました。
今回の講義レポートは以上です。
次回の講義レポートもお楽しみに!!