test 【講義レポート】マーチャンダイジングビジネス | エンタテインメント ビジネスコース
test2
INFORMATION

エンタテインメント ビジネスコース新着情報

【講義レポート】マーチャンダイジングビジネス

2月20日(水)の講義は、株式会社MONOWORKS 代表取締役 山本れいみ氏をお招きし

「マーチャンダイジングビジネス」についての講義を行いました。

「アーティストグッズとは?」

アーティストのライブなどではとても身近に感じられるグッズですが、
まず最初に、そもそもアーティストグッズとは何か、考えてみました。

“アーティスト、タレントの名前の元に作り出されるグッズ”ということで、
グッズの種類も大きく分類すると
ライブ(コンサート)グッズやファンクラブグッズといったいわゆる「売り物と」
販促物・特典などのノベルティなどの「配り物」となります。

「グッズ制作業務について」

実際に事務所において、どのようなグッズ制作業務が発生するのか、
最終決定者はだれになるケースが多いのか、教えて頂きました。
特にライブビジネスやファンクラブビジネスでのグッズ販売は大切な現金収入源となります。

実際に様々な最新グッズの例も紹介して頂きました。
また国内のライブグッズアイテムの分析と最近の流行についてや、
ライブグッズのチェックポイントなどもご教示頂きました。

「グッズの役割とグッズ制作(発注・アイテム)」

以前と比べてパッケージの売上が減少傾向の中、グッズの持つ役割も大きくなり、
またライブの増加に比例してグッズとの連携も重要になってきていることがわかりました。

そして終盤、グッズの企画から納品までの細かいプロセスを教えて頂き、
グッズ制作の種類や用語についても解説して頂きました。

アーティストのライブの世界観を表現したり、ファンとの懸け橋となっているアーティストグッズは
これからもさらに重要な役割へとなっていくことと思われます。
以上、講義レポートでした。

一覧に戻る