test 【スター創出】人材育成について | エンタテインメント ビジネスコース
test2
INFORMATION

エンタテインメント ビジネスコース新着情報

【スター創出】人材育成について

4月20日(水)は
エイベックスの「人材育成」「スクール事業」についての講義を行いました!

 

・講師プロフィール
エイベックス・マネジメント株式会社
アカデミー事業グループ
ゼネラルマネージャー
鎌田 博

 

プロフィール

プロフィール

 

〜育成ビジネスについて〜

日本のエンタメ界を支えるスターを排出することが大きなミッション
アカデミー事業グループは、スクール運営事業ではなく「成長サポート」事業であり、
「想いの強さ」と「人間力」をグループ全体として大切にしているとご説明いただきました。

「なりたい」と思う子はたくさんいるという中で、どれくらいなりたいのかを問いてあげることが重要だとご教示いただきました。

 

そしてアカデミー事業グループで展開している9つの育成ビジネスについてご説明いただきました。

・avex artist academy
・avex dance master
・avex vocal master
・ZERO LAB
・avex proworks
・avex dance license
・Dance Club Championship
・ONLINE DANCE
・D LEAGUE

【avex artist academy】
創業20年間の実績があり、様々なスターを輩出している。
よりプロを目指す人を育成する機関になっている。

【dancemaster、vocalmaster】
全国約200箇所の拠点を持ったダンスのフランチャイズ方式ビジネス。
ダンス人口を増やし、マーケットを大きくしていく。
歌をやりたい人に対しても同じである。

【ZERO LAB】
クリエイター、作詞作曲、映像編集などを学ぶ場所。
オンラインでレッスンをしている。

【avex proworks】
プロの仕事を提供する場所。
案件を体験してもらう、年間500本ほどの機会提供。

【avex dance license】
ダンスは自由なもので、型にはまらないほうが良いが、基準がない。
そこで、指標の作成、テクノロジーを活用して検定として展開する事業。

【Dance Club Championship】
全国ダンス部選手権。
多くのダンス経験者とタッチしていくことで、発掘や育成にも繋げている。

【ONLINE DANCE】
スポともダンス
スマホ一台から始められるオンラインダンススクール。

ベネッセ オンラインチャレンジ
年少〜小6生対象のオンラインダンスレッスン。

カラダンス
動画コンテンツを軸にした教材。

【D.LEAGUE】
潜在市場価値は600億円、競技人口約600万人の「ダンス」。
そのプロリーグとして昨年始まった。
初代チャンピオンにavex ROYALBRATSが輝く。

 

最終的にアカデミー事業グループとして、最強の人材ECOシステムを目指しているとご説明いただきました。
多くの人材にタッチし、多くのスターを見出し、輩出していく育成期間を目指しているとおっしゃっていました。

 

講義中の様子

講義中の様子

 

〜マインドについて〜

後半では、エンタメ業界で働くにあたって、どんなマインドが重要なのかをご説明いただきました。

・楽しめる能力
・隙間を狙う、誰もやってないコトをやる
・ストーリー思考
・思いの一念
などの、マインドについて、一つ一つ、鎌田氏の実体験や、経験、知見を踏まえてご説明いただきました。

エンタメ業界を目指す受講生にとって、なんとなくで考えている裏方の仕事、どんなマインドで仕事に臨むのかを、よりリアルにアドバイスいただき、具体的にどう進んでいくべきなのか明確になっていったと思います。

 

 

〜現場社員はどんなマインドで働いているのか〜

講義終盤では、ここまでご説明いただいた内容を踏まえて、鎌田氏は普段どんな思考で仕事をしているのかをご説明いただきました。
多くの社員を束ね、最前線でご活躍されている鎌田氏の思考を聞き、エンタメ業界で働くという志を持った受講生の目の色が変わったように感じました。

そして最後に、質疑応答を行い、終了となりました。

 

講義中の様子

講義中の様子

 

以下、受講生の感想を抜粋させていただきます。

人材育成、スクール事業の取り組みについて詳しく知ることができたのと同時に、エンタメ業界で大切な考え方や能力を知ることができ、とても充実した時間になりました。

スクール事業やエンタメの仕事をするためにに必要なことについて、経験談を踏まえてご説明いただいたので、とても参考になり、イメージしやすかったです。

グループ内での様々なビジネスを解説していただくなかで、今まで知らなかった・今のままでは思い付けないと驚き焦る企画がたくさんありました。会社が採用しているアイデアなので当たり前かもしれませんが、ここにそんなニーズがッ…!と、目から鱗でした。

事業の内容とその事業への戦略を説明してくださり、ひとつひとつの事業にはどんな背景があって進められているのか知ることができました。1時間の講義の中に学ぶことが凝縮されていて濃い1時間となりました。

また後半では、どのような思考が大切でどのような能力が必要なのかを知ることができました。社員の方の実際のお声を聞くことができ、自分の目標を立てる上でとても役立つなと思いました。

エンタメ業界の心得や、どのようなマインドで働くべきなのか、それを知れてすごく勉強になりましたし、その心得ひとつひとつのエピソードも聴けて、これが自分には足りないなあ、じゃあここを強化して伸ばしていこう!と思えました。

エンタメ業界に向いている人・伸びる人の考え方や特徴、そして鎌田様の考え方などがとても興味深かったです。エンタメ業界には今まで接したことがなかったため、EBに通っているとはいえどのような心持でいればよいのか不安に思う点がありました。実際に働いている方からそのような深い話を聞ける機会もなかなかないので、良い機会だったと感じています。様々な事に対する今後の取り組み方等に生かしていきたいです、ありがとうございました。

今回は事業内容だけでなく、エンタメ業界で働く際に重要となるマインドについても講義してくださったため、とてもためになったと感じました。また、このマインドについては他の職種でも重要になるようなものも多くありましたので、定期的に振り返ることで身につけようと思いました。

 

受講の様子

受講の様子

 

今回のインタビュー記事は以上です。次回もお楽しみに!

————————————————————–

「あなたがエンタメ業界で叶えたい夢は何ですか?」

エンタメ業界に就職・転職したい!
エンタメ業界でインターンをしたい!
同じ志を持った仲間を作りたい!
エンタメ業界の裏側について学びたい!

公式サイトはこちら

入学説明会も随時行っております
お申込みはこちら

————————————————————–

一覧に戻る