test 【講義レポート】プレゼン講座 | エンタテインメント ビジネスコース
test2
INFORMATION

エンタテインメント ビジネスコース新着情報

【講義レポート】プレゼン講座

2/2は「プレゼン講座」をテーマに
日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員
エバンジェリスト
西脇資哲氏をお招きし講義を行いました。

本日は「エンタメ業界で夢を叶える為の相手を動かすプレゼン講座(初級編)」をテーマに
プレゼンを行う際に役立つ様々なテクニックを教えて頂きました。

講義冒頭ではプレゼンテーションの重要性・必要性についてお話頂きました。

なぜ「伝える力」が必要なのか
〇「モノ」売りから「コト」売りへ変化していった
→動画コンテンツの急速な普及、動画コミュニケーションの時代へシフトしていった

〇伝える場所が豊富になり、そこが起点となってきた
→オンラインイベントやセミナー、SHOWROOMなどのライブ配信コンテンツ、SNSなど

〇顧客への伝え方が豊富になってきた
→プレゼンテーションもコミュニケーションも「魅力」を伝えるように変化している
文字→画像→動画→動画による楽しさ・魅力へ変化している。

講義後半では相手の心を動かすシナリオテクニックやどんなスライドが伝えわりやすいのか、そして現代では欠かせないものとなった、オンラインによるプレゼンや、オンライン面接でのテクニックも教えて頂きました。
オンラインプレゼンのテクニックは、担当としても学べるものが多く、早速実践してみようと思えるテクニックがたくさんありました。

以下、受講生の感想となります。

今回の講義では、まるで1つのテレビ番組を見ているような講義で、プレゼンの仕方の大切さも伝わりましたし、伝え方次第でこんなにも変わるのものだと実感することもできました。
また、プレゼン講座では哲学的なものでなく、テクニックとして知っていれば今からでも使える実践的なものを学ぶことができました。

凄くわかりやすかったです!もっと早く知りたかったぐらい感動しました。
少し意識を変えるだけで実際に活かせる内容がたくさんあったので、早速次の機会で試そうと思います。ありがとうございました!

プレゼン能力は必要不可欠だと思うので、非常に学びになる講義でした。プレゼンは練習すればするほど上手くなるものだと思っていましたが、上手い人からテクニックを教わり、実践に行動に移すことが一番効率的な方法なのだと思いました。授業後はすぐにでも上手なプレゼンができそうな気分でしたが、実際にはそう簡単にはいかないと思うので、実践を通して体に染み込ませていきたいです。

今回の講義レポートは以上です。次回もお楽しみに!
———————————————————
エンタメ業界に就職・転職したい方
エンタメ業界でインターンをしたい方
同じ志を持った仲間を作りたい方
エンタメ業界の裏側について学びたい、勉強したい方はこちら!!!
https://aaa.avex.jp/e-business/
あなたがエンタメ業界で叶えたい夢は何ですか??
現在、2022年4月生新規入学生を募集中!!!
説明会も随時行っておりますので是非、ご参加下さい。
https://aaa.avex.jp/e-business/#title
———————————————————

一覧に戻る