test 【講義レポート】エイベックスのテクノロジー領域への取り組み | エンタテインメント ビジネスコース
test2
INFORMATION

エンタテインメント ビジネスコース新着情報

【講義レポート】エイベックスのテクノロジー領域への取り組み

9/8の講義は
エイベックス株式会社 コーポレート戦略本部 執行役員
エイベックス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長
岩永 朝陽氏による
「エイベックスのテクノロジー領域における未来」についての講義でした。

まずはエイベックス・テクノロジーズがどんな会社なのか、どんなビジネス・事業を行っているのか教えて頂きました。

皆さんは「NFT」「メタバース」という言葉を聞いたことがありますか?
今回の講義は主にNFTと音楽事業の関わりや、その先にあるメタバースの世界について、
テクノロジー領域が今後どのような発展があるのか知ることが出来る内容でした。

現在、デジタル上にあるデジタルアートや作品などは無限にコピー&ペーストが出来る為、
誰でも手に入ることが出来てしまいます。
NFTは今までコピー&ペーストが出来たデジタルアートや作品に価値が付くビジネスです。
NFTとは証明書の発行であり、この作品はあなたしか持っていませんよという証明書が発行され他の人が改ざん出来ないようにした世界唯一の技術でありマーケットになっています。

中盤にはNFTの今後の課題やNFTとメタバースの関係について、これらを活用したビジネスが
今後どのような展開をしていくのかお話がありました。
また、最後に質疑応答の時間を設けたくさんの質問を答えて頂きました。

以下、受講生の感想を抜粋させていただきます。

NFTやメタバース等聞き慣れない言葉が多くありました。まだまだ知らないことが世の中には沢山あると思うとともに、時代はものすごいスピードで進んでいるんだなと感じました。今後自分でも少しづつ知識を増やせていけたらいいなと思いました。

聞き馴染みのない単語などが沢山出てきて、いつもよりも飲み込むまでに時間がかかりました。ですが、NFTのお話は初めて聞いたので、どのお話も自分にとってすごく新しく、難しいと感じる分、面白いと感じる部分も沢山ありました。

NFTやメタバースなど初めて聞いた単語ばかりだったので不安でしたが、しっかり講義を聴いて理解できたので良かったです。今後投資目的として仮想通貨を用いたNFTがエンタメ界に普及してくると思うのでどうしたらファンを取り込めるか興味が湧きました。

本日の講義レポートは以上です。次回もお楽しみに!
———————————————————
エンタメ業界に就職・転職したい方
エンタメ業界でインターンをしたい方
同じ志を持った仲間を作りたい方
エンタメ業界の裏側について学びたい、勉強したい方はこちら!!!
https://aaa.avex.jp/e-business/
あなたがエンタメ業界で叶えたい夢は何ですか??
現在、2021年10月生募集中!
説明会も随時行っておりますので是非、ご参加下さい。
https://aaa.avex.jp/e-business/#title
———————————————————

一覧に戻る