test 【講義レポート】エンタテインメント業界キャリア形成 | エンタテインメント ビジネスコース
test2
INFORMATION

エンタテインメント ビジネスコース新着情報

【講義レポート】エンタテインメント業界キャリア形成

7/28(水)の講義は、エイベックス・エンタテインメント株式会社 レーベル事業本部 International Business Design Division 室長兼ゼネラルプロデューサー 油井誠志 氏による講義でした。

テーマを「エンタテインメント業界キャリア形成」として、油井氏の学生時代の活動に始まり、社会人としての音楽業界での道程や今まで手掛けたプロジェクトについてなど、音楽業界のおいてまさにこれからキャリアを形成し始める受講生にとってリアルに想像しやすくこれからの道標となるような講義を行って頂きました。

現在携わっているプロジェクト
油井氏は現在、音楽事業領域から海外展開への機能提供・グローバル策定等を担っています。
まずは直近で携わっているプロジェクトをご紹介頂きました。

「OMOTENASHI BEATS」(オモテナシビーツ)
https://omotenashibeats.jp/
世界に誇るべき日本文化の1つ“アニメソング”をビートにのせて世界中の人々を“おもてなし”するアニメソング×クラブミュージックプロジェクト

「WARPs UP」(ワープスアップ)
https://avex.jp/warps/
WARPsとは【Wind Assemble Radical People-Syndicate:革新的な風を創造できる集団】の意。
固定のグループだけではなく様々なプロジェクトを分野横断で組み合わせることで、既存のカテゴリーや枠組みを超えて、才能が輝く新たな世界や価値観を作り出すことを目的とした集合体。

特にWARPs UPは中国の人気オーディション番組「創造営2021」にてデビューメンバーに選ばれたサンタと力丸を擁し、これからの活躍に大きな注目が集まっています。

「キャリア」とは何か
キャリアとは、自分の生き方そのものであり、就職した、出世した、という結果ではなく、働く事における継続的なプロセスである。
そして仕事に向かう過程で「人間性」を磨いていくこと。


油井誠志のキャリア

そして油井氏の自身のキャリアを振り返って頂きました。

【学生時代】
中学三年生の時に音楽に目覚め、

高校生の頃には「音楽で生きていく」と周囲の人達に明言していた
自分がやりたいことを口に出して伝えていくことで、周囲からの情報や助けが貰えるようになる。

その後音楽大学に進学し、心掛けていたのは「誰もやってないことをやる」
そこから新しい景色が見えてくる。

【社会人】
大学卒業後はインディーズレーベルに入社し多岐にわたる業務を経験。
ここで心掛けたことは「目の前にあることは全てやる」

プロモーションに行ってもなかなか担当者に会えない中「会社のブランドに頼らず、自分の個性で勝負すること」を学ぶ

【エイベックス入社】
2001年にエイベックスにアルバイトとして入社し、
油井氏が心掛けたのは「自分が言われた仕事を120%で返すこと」
簡単な仕事でも相手の予想を超えるクオリティや気遣いを返す事で信頼が生まれ、担当業務以外の自分がやりたい仕事が回ってくるようになった。
その後レーベル部門に異動しA&Rとして1つの作品に対して何か1つチャレンジすることを心掛けた。
そして、アイデアや企画ももちろん大切だが、何よりも大切なのはアーティスト本人の想いを届ける事だと学び
「新しい感動価値を生む」事に取り組んでいる。
現在は海外マーケットを相手に20代と変わらずチャレンジの日々を送っている。

そして講義後半のワークでは、受講生一人一人が自身のキャリアについて考える個人ワークを行い、発表を行いました。

これからエンタテインメント業界でキャリアを形成していく受講生達にとって、自分自身と向き合う講義となりました。

最後に、講義後の受講生の感想をご紹介します。

今回は、企画をする際に必要なノウハウ等を学びました。キャリアを形成してみよう!との事で15分間自分と見つめ合う時間がありましたが、とても大切な時間だと気付かされました。

音楽ビジネスのキャリア形成についての講義でしたが、音楽市場のことよりもこれから先働いて生きてく上で大切になることを多く学べました。仕事を固く考えすぎないというか。個人的に最近仕事で悩む事が多々あったので今日の講義で考え方に変化をもたらせ気が楽になった部分があります。学び得たことを今後に活かしていきたいです。

油井さんの今までのお話がすごすぎて、また話すこと一つ一つに感銘を受けて油井さんの名言をノートにたくさんメモしました!常に楽しく、視野を広げて世界を広く見るということの大切さや、自分を出すことの大切さ、多くのことを学びとても有意義な時間でした!

今回の講義レポートは以上です。次回のレポートもお楽しみに。

————————————————–
エイベックス・アーティストアカデミー
エンタテインメントビジネスコース
https://aaa.avex.jp/e-business/

一覧に戻る