test 【講義レポート】エイベックス・グループのファンクラブビジネス | エンタテインメント ビジネスコース
test2
INFORMATION

エンタテインメント ビジネスコース新着情報

【講義レポート】エイベックス・グループのファンクラブビジネス

2/24(水)の講義は、
エイベックス・デジタル(株)
プラットフォーム事業本部 ファンマーケティング事業グループ
ゼネラルマネージャー 古川 洋介氏による「エイベックス・グループのファンクラブビジネス」についての講義でした。

■ファンクラブビジネスとは?

皆さんは、応援しているアーティストのファンクラブに入っていますか??

ファンクラブビジネスとは、一言でいえば「ファンエンゲージメントの“到達点”」。

・ライブのチケットをいち早く取りたい!
・限定グッズが欲しい!
・単純にアーティストに貢献したい!

などなど、ファンクラブに入る目的は様々。

そして、ファンクラブがあると他の事業にもいい影響があります。
例えば、ECで買い物をしてもらったり、チケットを買ってもらったりなど、ファンクラブを入り口に各事業が拡大できるのです。

■今後のファンマーケティングビジネス

ファンマーケティング事業をスケールアウトしていくには、

・客単価を上げる
・会員数を増やす
・新会員ビジネス構築

などがあげられます。

スマホが普及してからは、デジタルマーケティング時代と呼ばれ、ユーザーはいろんなところから情報を得ています。
メディアが多様化することにより、ユーザーの興味関心も多様化します。

その先にファンクラブ会員になってくれるか?!が難しい部分なんです。

常にユーザーのニーズ、情報のタッチポイントが変わってくるので、そこに対応できるプラットフォームが必要になってきますね!

インプットの後には、「新しい会員ビジネスのアイデア(機能)を考える」というテーマでグループワークを実施しました!

今回の講義レポートは以上となります!
次回もお楽しみに。

一覧に戻る