test 【講義レポート】ブランディング① | エンタテインメント ビジネスコース
test2
INFORMATION

エンタテインメント ビジネスコース新着情報

【講義レポート】ブランディング①

6/16(水)の講義は「ブランド構築方法」という内容で、引き続き
(株)Harajiri Marketing Design 代表取締役 でいらっしゃる原尻淳一氏に講義を行っていただきました。

 

【ブランドとは】
◎ブランドとは価値を創造すること。
例えばハイブランドのバックや服などはただ高いだけではなくそれを買うことによってブランドの価値を
身につけているということになります。価値とは目に見えない無形資産のことを言います。

ブランドのことを紐解いたり、更に価値を高めていくためにブランドピラミッドというものを使います。

例としてコカ・コーラをブランドピラミッドに当てはめて紹介をしてくださいました。
紹介されるなかでブランドピラミッドを活用しどのように世間に発信していくのか、ご教授いただきました。

また、実際にappleにブランドピラミッドを当てはめていくグループワークを行いました。
グループワークを通してブランドピラミッドに当てはめた会社に対する知識が浅いことや
その会社のことをたくさん調べて自分の知識にしていくことが大切、どれだけ正確な情報を
持っているかが重要になるということを仰っていただきました。

◎ブランドを考えるときに使う公式
ブランド=変わるもの(トレンドやターゲット)×変わらないもの(価値など)
ブランド=差別化点(この商品だけにある特殊な価値)×同化点(なくてはならないもの)

ブランドの価値構造を更に紐解いていくためappleを使って解説していただいた後に
東京ディズニーランドや無印良品でグループワークを行いました。

次回の講義では今回学んだことを活用して自分についてブランディングを行います。
まずは自分について深堀りするために宿題を何点かいただきました。

今回の講義レポートは以上です。

一覧に戻る