test 【講義レポート】EC(イーコマース) | エンタテインメント ビジネスコース
test2
INFORMATION

エンタテインメント ビジネスコース新着情報

【講義レポート】EC(イーコマース)

【講義レポート】
3月10日の講義はエイベックス・デジタル(株)
プラットフォーム事業本部 EC事業グループ
ゼネラルマネージャー 須藤 健太 氏による「EC(イーコマース)」についての講義でした。

 

『EC(イーコマース)について』

まず、そもそものECとは何か、という所から、ECの歴史や世界のグローバル概況について、説明して頂きました。
そしてビジネスモデルとしては大きく区分して3つ、「BtoB」「BtoC」「CtoC」、の各具体例や規模感について、
またASP(アプリケーション サービス プロバイダ)型のECについても具体例や、今後の成長性について教えて頂きました。

 

『エイベックスのEC事業について』

続きましてエイベックスのEC事業について、大きな事業領域についてそれぞれご説明頂きました。

①mu-moショップ(ショッピングサイト)
②各ファンクラブ会員向けショップ
③アニミュウモ(アニメに特化した専門ショップ)
④mu-mo(デジタルコンテンツのダウンロード型配信サービス)
⑤Tree Village(東京スカイツリータウンの総合エンタテインメントショップ)

次に、D2Cとも言われる、直接消費者に販売する仕組みである、直販サイトについて、
一般的な小売との比較も交えてご説明頂きました。

そしてエイベックスのEC事業の強みや特徴として以下の3点について、
具体的な事例を紹介して頂きながら、詳しくレクチャーして頂きました。

①専売商品の販売
②ファンクラブショップを運営
③多彩な販売方法を実現

またコストリーダーシップ戦略と差別化戦略について、現在のマーケットに基づいてご説明頂きました。

『ワークショップと質疑応答』

講義の後半は直販サイトについて、また景品表示法に基づいた売り方についてなど、
ワークショップをいくつか実施しました。

そして最後に受講生からの質問にも多数お答え頂きました。誠にありがとうございました。
今回のレポートは以上となります。

一覧に戻る