test 【講義レポート】サブスクマーケティング① | エンタテインメント ビジネスコース
test2
INFORMATION

エンタテインメント ビジネスコース新着情報

【講義レポート】サブスクマーケティング①

5/19(水)は「サブスクマーケティング」の講義第一弾!
今回の講義は2本立て。
前半の授業は「エイベックスが手掛ける音楽配信代行サービス」
について御二方を講師にお招きしました。

エイベックス・エンタテインメント 株式会社
レーベル事業本部 企画開発グループ ゼネラルプロデューサー
レーベル事業本部 第2クリエイティヴグループ ゼネラルプロデューサー
フェーズb・エンタテインメント 株式会社 取締役
AWA株式会社 コンテンツ&プロモーショングループ ゼネラルプロデューサー
内田正俊氏

 

エイベックス・エンタテインメント 株式会社
レーベル事業本部 企画開発グループ BIG UP! ユニット
竹内栄輝氏

皆さんは「BIG UP!」という音楽配信代行サービスはご存知ですか???

自分でつくった音楽を簡単に配信ストアから販売するための代行サービスです。

https://big-up.style/

BIG UP!がどんなサービスを手掛けているのか、
世界の配信代行サービス市場の動向や今後の日本の同市場の予測などを内田氏の視点を交えて
ご説明いただきました。

また、エンタテイメントビジネスコースでは年に2回、グループ課題があります。
今回の議題は前半の講義で学んだ「BIG UP!」を使ってサブスクマーケティングコンペ。
新人のアーティスト発掘・楽曲配信販売代理を行いチームで考え、実行した戦略や戦術を
発表してもらうというものです。
講義の中ではどのようにアーティストをスカウトしていけばいいのか
アーティストとのコンタクトの取り方などを教えていただきました。

後半の授業は「CRJ(college radio japan)」
について外部から講師をお招きしました。

株式会社エレンテ 代表取締役
wooly magazine発行人
鶴田 正人氏

CRJ(college radio japan)とは大学生が運営して放送を行うラジオ局のことです。
現在は東京・札幌・福岡の三都市で活動されており今後は関西でも活動予定です。
各地方でどんな歌が聴かれているのかチャートを作成したり、大学生でラジオ制作を行ったりなどの
活動をしていています。BIG UP内のウェブマガジン「BIG UP! zine」からCRJの記事を
見ることが出来るので是非読んでみてください!

今回の講義レポートはここまで。
次回もお楽しみに!

一覧に戻る