INFORMATION

エンタテインメントビジネス

2020/06/14

エンタテインメントビジネス

【講義レポート】サブスクマーケティング②

【講義レポート】サブスクマーケティング②

今回の講義では、4名の講師をお招きし、引き続き《サブスクリプション》というテーマを基に、現代における音楽メディアのケースステディを学習しました。

 

講師:西村 謙大(株式会社CotoLab. 代表取締役 CEO

講義内容:プレイリスト共有メディア「DIGLE」の説明とサブスクマーケティングにおけるプレイリストの重要性

 

講師:金野 和磨(Gerbera Music Agency合同会社 代表 広告/PRプランナー)

講義内容:You Tubeをつかったネットプロモーションとプレイリストレーベル「Pluto」についての説明

 

講師:一ノ宮 佑貴(株式会社blowout CEO

講義内容:インスタグラムを使ってのプレイリストマーケティングとblowoutについて

 

講師:鶴田 正人(株式会社エレンテ 代表取締役、wooly magazine発行人)

講義内容:CRJ(カレッジレディオジャパン)wooly magazineの活動についての説明、チャート作成について、卒業生の就職先

 

 

【プレイリストの重要性とは】

現在、様々なサブスク型のサービスがあります。

(例:LINE MUSICApple MUSIC etc..

 

それぞれのサービスでは、どのような特徴があるのか?

どのようなユーザー層がメーンのターゲットなのかを紐解いていきます。

 

現代では当たり前になったプレイリストという概念。

コンテンツを見るのではなく、複数の楽曲をひとまとめにする事で、シーンを楽しむ事ができるようなコンテキスト消費の効果があります。

 

無数の音楽を聞く、または初めての音楽に触れる。

まさに音楽の聴き方が根本的に進化しているといえます。

 

 

 

YouTube 使ったネットプロモーション】

YOUTUBEという巨大なプラットフォームでは、毎日10億時間の視聴があります。

アルゴリズムを理解し、いかに視聴者に最適に届ける事ができるか?

が重要になります。

 

また、YOUTUBEの様々な機能やチャンネルの種類なども改めて学習しました。

 

 

【インスタグラムを使ってのプレイリストマーケティング】

様々なシーンにあったプレイリストを作り、音楽を紹介する Instagram アカウントを作成。

 

ユーザーとの距離を近くする事で、ストーリーでのMVは公開、情報発信を行い、上手くターゲッティングを行っている。

 

 

【カレッジチャートの現在と音楽シーンの活性化】

 

CRJとは??

1987 年に日本でスタート

RADWIMPSをはじめ、様々なアーティストがヒットしている。

認知度を高めるタッチポイントとなった。

 

 

こちらは問答無用のコンテンツ。

現在に至るまでの様々な施策や成功例をレクチャーいただきました。

 

キャリアがある人間が必ずヒットを飛ばせるわけではない、という言葉は多くの受講生の心に届いたのではないかと思います。

 

 

今回は以上になります。次回もお楽しみに!

1450 0 | 20200614 0 || 0

ARCHIVES