INFORMATION

エンタテインメントビジネス

2020/05/03

エンタテインメントビジネス

【講義レポート】エイベックスの人材育成

【講義レポート】エイベックスの人材育成

2020年度第2回目の講義は、エイベックス・マネジメント(株)鎌田 博 氏による「エイベックスの 人材育成・スクール事業への取り組み」についての講義を行いました。


昨今の状況の中ですが、エンタテインメントビジネスコースは学びの機会を絶やす事無く、完全オンラインで講義を実施しています。

この日も全校の受講生がオンラインで講義を受講しました。



20042201.JPGアカデミー事業グループの事業内容

アカデミー事業グループはエイベックスグループ内の人材育成機関として「日本のエンタメ界を支えるスターの排出」をミッションに掲げ、様々な事業と機能があります。

全国4拠点のエイベックス直系のエンタメスクール「エイベックス・アーティストアカデミー」をはじめ、全国170施設にダンスレッスンライセンス提供を行っている「エイベックス・ダンスマスター」、ボーカルレッスンライセンス提供「エイベックス・ボーカルマスター」といったスクール事業を中心に、まだ世に出ていない新しい才能を見つけ、その才能を開花させる機能を担っています。



20042206.JPG

スクール運営ではなく、「成長サポート事業」

アカデミー事業はエンタテインメントスクールの運営を中心に事業を展開していますが、その本質はスクール運営ではなく、関わる人材の成長をあらゆる側面からサポートしていく事にあります。

ダンスやボーカルのスキル、マインド、身体能力の向上だけにとどまらず、エンターティナーとして自分を表現していく事に着目して人材育成に携わっています。



20042208.JPG

エンタメ業界で働く心構え

講義の後半ではエンタメ業界を目指すに受講生達に向けて、

仕事に対する心構えやエンタメ業界で仕事をしていく上で大切なマインド、思考についてのお話を頂きました。華やかなエンタメの世界の裏にある苦労や大切な事を多く学びました。


 

最後に講義後の受講生の感想をいくつかご紹介します。


人材育成、スクール事業への取り組みの中で、ただ教わるだけでなくアウトプットし自分の成長に繋げていくポイントや、営業をする際に、企業理念にあるReally!!Mad+Pureのように人と違うことをしたり、人の予想を超えることをしたりと育成をしていく上では様々なマインドが必要であることが分かりました。


私の夢は、歌手になる事なのですが、エイベックスのアカデミーが、ビジネスコースだけでなく、様々な分野に別れていることを、初めて、詳しく知る事が出来ました!気になったので、今後、サイトを見てみようかなぁ。と思っています。

また、何事も楽しむ精神という事を、今回、1番に学ぶことが出来ました。これは、就職だけでなく、人生においても、今後に活かしていきたいと思います。また、内容はとても分かりやすかったです!


今まで自分が抱いていたエンタメへの考え方がプロの人とどのように違うのかがよくわかった。人材育成やエンタメ業界で働いていく為にはどのような気持ちで取り組んでいくべきなのかという点について非常に勉強になりました。


今回の講義レポートは以上です。


次回のレポートもお楽しみに!

1256 0 | 20200503 0 || 0

ARCHIVES