INFORMATION

エンタテインメントビジネス

2019/06/14

エンタテインメントビジネス

【講義レポート】ビジネスマーケティング企画&発想法

【講義レポート】ビジネスマーケティング企画&発想法

 6/5(水)の講義は「ビジネスマーケティング企画&発想法」というテーマのもと、
(株)Harajiri Marketing Designの代表取締役でいらっしゃる、原尻 淳一氏を講師に招き、講義を行いました。
今回から4週に渡り原尻氏に講義を行っていただきます。
 
 
 
「アイデアはゼロベースで浮かぶものではない」
 
アイデアを発想するには準備と方法が必要。
その方法を知らない・情報も少ない人から新しいアイデアは生まれない。
今回はアイデアを発想する方法を2つ紹介する。
ひとつは「アナロジー思考」、もう一つは「SCAMPER法」。
 
 
 
「アナロジー思考」
 
全く違うもの同士の間で類似しているものを探す思考。
アナロジーは表層的類似と構造的類似がある。
のような事をポイントに考えながら、
事業のヒントとなるような知識・構造を自分の知識として数多く蓄え、
それを参考にして自分の事業にどれをどう活かせるかを考え実施する事が大切。 
 
  
名古屋.jpg
 
 
「SCAMPER法」
 
自分のアイデアに対して、
どこか修正できないか・余計なものを取り除いたらどうなるのか等、
S・C・A・M・P・E・Rそれぞれの問いを仕掛ける事で新しいアイデアが浮かんでくる。
アイデアを膨らませる方法。
 
 
大阪.jpg
 
 
「アナロジー思考」「SCAMPER法」をそれぞれ利用してできた製品やアイデアを具体的に紹介していただきながらインプットを行い、その後各班でグループワークを実施しました。今までとは違う切り口からのアイデア発想ということで、受講生も一生懸命考え、アイデアを形にしていました。
 
 
福岡.jpg
 
 
この講義を含む4週で企画力・発想力・ブランディングを学んでいきます。
 
 
今回の講義レポートは以上です。
次回の講義レポートもお楽しみに!

 

871 0 | 20190614 0 || 0

ARCHIVES