INFORMATION

エンタテインメントビジネス

2018/12/08

エンタテインメントビジネス

【講義レポート】イノベーション思考

【講義レポート】イノベーション思考

 今週の講義は先週に引き続き、株式会社HRインスティテュート 取締役 シニアコンサルタントの狩野 尚史 氏を講師にお迎えし、
「イノベーション思考」というテーマで講義を行いました。
 
 
 
「新しい発想で変革を起こすイノベーション思考」
今日、エンタテインメントはすごいスピードで変化しながら、新しいサービスがどんどん生まれている。今後エンタテインメント企業で活躍したいと考えている方にとって、新しい価値を生み出す・イノベーションを起こしていくためには押さえておく必要のある思考。
 
  
IMG_1630.JPG
 
 「過去の延長線上に答えがあるとは限らない」
もはや今の時代は、過去の延長線上に答えがあるとは限らない時代になっている。
変革を起こすためにはゼロベースになる事が求められる。
物事のファクトをファクトとしてだけ捉えて、変な解釈を入れないこと。
そうすることで物事の目的に対して幅広い視野で目的達成の方法を考えることができる。
 
 
IMG_4824.JPG
 
 
「顧客の目的を捉えた上で最適な手段を提供することが大切」
マーケティングイノベーションを起こすには、顧客の今ある目的に対して、
・全く新しい基本価値を提供する
・顧客の目的そのものをつくる
・超付加価値をつくる
ことで可能になる。
これをエンタメで考えた時に、エンタテインメントを求める顧客の目的は何だろう?
その目的に対してエイベックスはじめエンタメ企業はどんな手段を提供しているんだろう?
 
 
IMG_1061.JPG
 
 
イノベーション思考は新しい価値を創造するためには特に重要な思考で、とても内容の濃い講義を行っていただきました。エンタメ業界への就職・転職を志す方にとって必聴の講義となりました。
 
  
今回の講義レポートは以上です。
次回の講義レポートもお楽しみに。
817 0 | 20181208 0 || 0

ARCHIVES