INFORMATION

エンタテインメントビジネス

2018/01/29

エンタテインメントビジネス

【EB講義レポート】ライブビジネス概論

【EB講義レポート】ライブビジネス概論

 先週の講義は、

エイベックス・エンタテインメント(株)
ライヴ事業本部 第2制作グループ第1制作ユニット
マネージャー兼チーフプロデューサー
中川敦雄氏による、ライブビジネス概論講座でした!

 

 

初めに、
ライブに関する市場の変化について数値を見ながら学びましたW.O.P 7002

 

音楽ソフトの売り上げ推移がシュリンクしているのに対し、
ライブ公演数、入場者数、売上も数倍に伸びている。
2015年ごろから逆転した↑

 

以前はCDを売るための販促としてのライブ
今はライブを見て頂くために作っているステージ

 

次に、
世界の音楽市場について
日本はアメリカに次いで2番目のマーケット
また日本はパッケージを買っていただく割合は多いdisk

ライブの価値とは?
完全な体験型の娯楽
リアルタイムに経験を共有できる
さまざまな付加価値が存在する
つまり、
複合的な体験バリューを提供できる
唯一無二のエンタテインメント・コンテンツマイク

 

『制作』と『製作』の違いは?
制作・・・ゼロから柔軟な発想でモノを作っていく
製作・・・プラモデルなど決まったものを作り上げていく

実際のライブ制作のスケジュールや、
ライブ当日の会場入りから本番までを追った映像を見ながら、
ライブ制作のお仕事を具体的に学びましたフライングV

 

そして最後は、
オリジナルのライブ企画の発表!!

面白い企画もいっぱい出ましたははっ

 

クリエイティブな発想、現実的に落とし込む能力はもちろん必要ですが、
お客様が喜ぶことを考えること
継続できること
エンタメを好きな思い
が大切だと学べましたスマイル

 

 

-------------------------------------------------------------------★

★information

avex entertainment business co  urseスマイリー♪

http://aaa.avex.jp/course/e-business.html

 

☆全国で随時個別カウンセリング実施中☆

★---------------------------------------------------------------------

948 0 | 20180129 0 || 0

ARCHIVES